1: きつねうどん ★ 2020/01/18(土) 08:20:29.15 ID:CAP_USER
no title

(シドニー・ホイットソンさんのツイッターから)

 会社に遅刻する! ついウソの言い訳をしてしまった経験がある人、少なくないと思いますが、この女性の場合、ウソをもっともらしくするために写真を送ったのがまずかった……。

 英紙ミラー(1月11日付電子版)などによると、問題の女性の同僚で、米オクラホマ州に住むシドニー・ホイットソンさんが1月9日(日本時間)にツイッターに投稿した写真と書き込みが急拡散しているという。

「私の同僚が(またも)電話をかけてきて、『釘を踏んでパンクしてしまった』というのです。皆さん、真似しちゃダメですよ。彼女がボスに送った写真の釘の部分を拡大してみて」

 写真をよく見ると、確かに少し不自然。それもそのはずで、画像編集ソフトで加工したものだ。

 女性の上司もすぐにそれに気がつき、職場の全員に「こんなことをしたらダメだぞ」という戒めの意味で写真を転送したという。シドニーさんはそれを投稿したのだ。

 このビミョーな画像がウケたのか、ツイートは急拡散。

 当初は「彼女がうちのグラフィックチームや広告部の一員じゃなくて良かったわ」なんて返信がついていたが、あるユーザーが「なんで彼女はタイヤに釘が刺さった本物の画像を使わなかったんだ? ネットにいくらでも転がってるじゃないか」と書いたことから騒ぎは拡大。

 多数のユーザーが「次の機会にはこれを使って(笑)」などというメッセージを添え、自身のパンクの画像や、ネットで探してきた画像を、シドニーさんのツイートに返信し始めたものだから、“お祭り騒ぎ”になってしまった。

 その後、問題の女性が使った画像は、「パンクの直し方」というページのものを使用していたことも判明。

 シドニーさんのツイートには1月17日現在、25万近い「いいね」、4万6000以上のリツイートが付いている。

 ちなみに、その女性にどんな処分が下されたかは、明らかにされていない。

https://www.nikkan-gendai.com/articles/view/life/267750


元スレhttps://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1579303229/