1: : 2020/03/20(金) 23:34:45.16
突然だが、みなさんはこれが何だかわかるだろうか。

畑から生えた無数の「何か」。表面にはうっすらと繊維が見え、繭のようにも見える。中で妖怪でも眠っていそうな禍々しい雰囲気を放っている。

この写真を投稿したのは、ツイッターユーザーの芝本大介(@dAiTaI0524)さん。2020年3月16日に、

 「この時期、畑にある『エイリアンの卵』は白菜なんでご注意下さい」

とツイートし、大きな反響を呼んでいる。

なんだ、白菜だったのか...。鍋でコトコト煮られているあの白菜からは想像もつかない姿に、

 「なんでこうなるの!?」
 「エイリアンの卵って言われたらマジでそれにしか見えなくなったw」
 「白菜がアブラナ科だったのをビジュアルで理解できました」

といった声が寄せられている。

■「食べられないことはないと思いますが...」

いったいなぜ、白菜はこんな姿になってしまったのか。Jタウンネットは19日、投稿者の芝本さんに詳しい話を聞いた。

芝本さんは兵庫県の妻の実家で農業見習い中とのこと。投稿した白菜は細胞内の水分が凍結し、外側の葉っぱが枯れた「霜枯れ」の状態で、冬~春先にかけて見られる光景だという。

白菜を寒さから守るために葉をひもで縛る農家もあるが、芝本さんの畑ではそれをしなかったそうだ。

 「初冬の霜枯れであれば白菜の甘みが増しておいしくなるので、出荷する農家ではひもでくくって対策をする場合があります。うちは直売所で売る程度の量なうえ、今年は暖冬で白菜が売れないため、春のこの時期まで放置状態でした」(芝本さん)
 「この時期、畑にある『エイリアンの卵』は白菜なんでご注意下さい。」

今年は暖冬で野菜が豊作。白菜の売値相場が安くなり、スーパーや量販店で安売りされてしまったため直売所でもあまり売れなかった。また芝本さんの家で鍋をする回数も少なく、白菜を収穫しなかったという。

白菜は霜枯れを繰り返し、外側の葉はグジュグジュになっている。中身はどうなっているのだろうか...。食べることはできるのか、念のため聞いてみた。

 「食べられないことはないと思いますが、あの状態まで放置された白菜はその見た目から収穫しようとは思わないです。トラクターで鋤き込んで畑の肥料にします」(芝本さん)

白菜の中は「花」が咲いているものも。以下の写真は、周りの葉っぱが霜枯れを繰り返して枯れてしまい、白菜の芯が成長して花が咲いた状態だ。

エイリアンの卵と化した白菜たち、食べられなかったことは無念だが、畑の肥料として活躍してほしい。

2020年3月19日 21時0分 Jタウンネット
https://news.livedoor.com/article/detail/17992038/

画像
no title

no title

3: : 2020/03/20(金) 23:35:26.23
ただの白菜じゃん

4: : 2020/03/20(金) 23:35:56.33
どう見ても白菜だろ

6: : 2020/03/20(金) 23:36:35.30
白菜だろ
こんなの誰でもわかる

7: : 2020/03/20(金) 23:37:25.98
普通に白菜だった。

8: : 2020/03/20(金) 23:37:32.32
漬物にすればよかったのに

9: : 2020/03/20(金) 23:37:41.90
思ったよりエイドリアンの卵だった

10: : 2020/03/20(金) 23:37:42.61
これを駒撮りで撮影してたらつべで10万再生は堅かった

11: : 2020/03/20(金) 23:38:30.50
売れねーだろこんなの
全部廃棄だわ

12: : 2020/03/20(金) 23:38:39.59
ただのキャベツだろ

13: : 2020/03/20(金) 23:38:43.28
お前ら白菜に詳しいんだな

14: : 2020/03/20(金) 23:39:20.91
サラダとか炒め物とか美味しいよ。
豚肉とか豆腐とか玉子とかと炒め物おすすめ

16: : 2020/03/20(金) 23:39:33.03
芽キャベツのほうがグロいわ

17: : 2020/03/20(金) 23:39:34.94
これはエイリアンの卵

18: : 2020/03/20(金) 23:40:37.03
EDF5で見た

19: : 2020/03/20(金) 23:40:44.84
アブラナ科の植物って白菜に水菜とか全然形が違うのに、
花はみんな黄色い菜の花ナノが不思議w

>>19
ハナダイコンは紫だし、大根やワサビやペンペン草は白、ストックなんか赤・橙・黄・紫・白・褐・緑の濃淡いろいろ、真っ青と黒以外なんでも有り

20: : 2020/03/20(金) 23:41:21.32
スレタイで白菜だろ、フンて思ったんだけどこれはキモい
放置しすぎだろ

23: : 2020/03/20(金) 23:41:27.81
一夜にして現れる訳でもなし

ずっと見れてば不思議でもなんでもない

24: : 2020/03/20(金) 23:42:07.70
白菜の菜花は美味いんだぞ

>>24
今日鍋に入れようと庭から取ってきたらアブラーがびっしり・・・
どーせごみだしとほっといたけどちゃんと農薬かけないとなあ

27: : 2020/03/20(金) 23:44:41.83
白菜は美味しい!
煮てよし!煮てよし!
煮てよし!

28: : 2020/03/20(金) 23:45:08.06
多分食ったら美味い

30: : 2020/03/20(金) 23:47:26.69
さっき食糧人類読み終わったばかりだというのにw

31: : 2020/03/20(金) 23:47:38.50
なんでこ~なるの

32: : 2020/03/20(金) 23:47:54.00
ヒェェエエエ

33: : 2020/03/20(金) 23:48:46.80
白菜博士多すぎだろ

34: : 2020/03/20(金) 23:49:00.26
普通に白菜っすね
家庭菜園やってるから見慣れてるわ

35: : 2020/03/20(金) 23:49:24.40
白菜とらないとこんなふうに腐るね。
私の近所は畑がたくさんあるからよく観られる光景ですw

36: : 2020/03/20(金) 23:50:19.65
またニオウシメジの話かと思ったら違った

38: : 2020/03/20(金) 23:50:40.17
想像以上にエイリアンの卵だった

40: : 2020/03/20(金) 23:50:53.84
>>1
世の中には菌が繁殖してしわしわになったブドウ・貴腐葡萄なんてものもある

食べてみたら新しい味覚の発見なんてことも…

41: : 2020/03/20(金) 23:51:09.30
上から覗き込むなよ

42: : 2020/03/20(金) 23:51:55.13
近所にもある
キャベツ星人のも

45: : 2020/03/20(金) 23:54:14.89
この間田舎の方を夜遅く自転車で走ってて、同じものを見て心底ビビった。
遠目には何かの鳥が並んでうずくまってるように見えたので。

いい年こいて声が出るぐらい怖かったよ・・・。

46: : 2020/03/20(金) 23:54:18.79
>>1
グレムリン

52: : 2020/03/21(土) 00:00:39.89
>>1
文章読んでたかくくって想像してた100倍ぐらいの奇景だった

元スレhttps://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1584714885/