1: : 2020/03/24(火) 22:22:21.95
ゲームの中には、自分が操作するキャラクターの名前や性別、肌の色、服装などを選択できるものがある。お気に入りのニックネームを付け、キャラクターをクリエイトしていく...。

ところで、みなさんは男と女、どちらの性別をゲーム内で選ぶことが多いだろうか。もし自分の性別が男(女)だったら、同性の男性(女性)キャラクターを選ぶだろうか。それとも、異性のキャラクター?

かくいう筆者は男だが、基本的には女性キャラを選択する。理由は、単純である。可愛い女の子を操作したいからだ。また、普段なかなか着ることが難しい女性の服を、キャラクターに着せるのも楽しい。

しかし、Jタウンネット編集部員に話を聞いてみると、

 「男のキャラだね。女性キャラを選ぼうと思ったことはないなあ」(S編集長、男性)
 「女の子を選ぶ。デザインが可愛いから」(M記者、女性)
 「基本は同性かな。最近発売された『どうぶつの森』も女の子」(Y記者、女性)

と同性派が多いことが判明。異性のキャラクターを選ぶことは珍しいのだろうか...。だが一方でツイッターには、

 「私、女やけど男キャラ使ってるわ、作るのほぼ男キャラ(笑)」(女性)
 「ゲームとかで絶対に主人公を男女どちらかで選ばなきゃいけない時、男性キャラのビジュアルとかが好きだから男にした」(女性)
 「ゲーム内キャラ女だけどリアル男。ゲーム内で女を選択する理由はその方がモチベーションに繋がるから」(男性)
 「男のケツ追いかけてゲームすんの嫌だから女キャラ一択」(男性)

といった意見も見られる。

同性か異性か...。みなさんはどんな理由でキャラクターの性別を選ぶだろうか。

2020年3月24日 17時0分 Jタウンネット
https://news.livedoor.com/article/detail/18013282/

画像
no title

3: : 2020/03/24(火) 22:23:03.64
2垢で両方

4: : 2020/03/24(火) 22:23:11.27
ホモがないのは差別

5: : 2020/03/24(火) 22:23:34.94
キャラの見た目しだい

>>5
私も
好みの容姿なら男女どっちでもいい

>>5
それな
能力や有利不利など二の次

6: : 2020/03/24(火) 22:23:55.00
モンハンは女の子 
あとは大体男

7: : 2020/03/24(火) 22:24:17.86
女キャラの設定やセリフなどは女が作ってくれよ

>>7
それを言ったら
恋愛ゲームやエロゲーのセリフはおっさんが作ってるんだぜ

8: : 2020/03/24(火) 22:24:37.10
キャラデ次第

9: : 2020/03/24(火) 22:24:49.12
ゲームはドラクエ3リメイクから女尊男卑の傾向がある

10: : 2020/03/24(火) 22:25:00.43
モンハンやゴッドイーターや討鬼伝では女の子だったわ

11: : 2020/03/24(火) 22:25:06.67
ドラクエ4だったら?
俺は女

12: : 2020/03/24(火) 22:25:39.45
嫁に見られるから我慢して男

13: : 2020/03/24(火) 22:25:46.84
ゲイを選ぶ

14: : 2020/03/24(火) 22:25:47.62
おっさんが女キャラで着せ替えごっこやってるかと思うと結構ひく

15: : 2020/03/24(火) 22:25:50.64
ペルソナ3Pなら男、モンハンなら女、それが健康な男子だ。

>>15
俺逆だわ。途中までキタロウでやってたけど女主人公可愛いしやり直した。イベント変わんないらしいし女のが追加もあるみたいで。
モンハンはキャラメイクの時はこれ以上ないくらい可愛いけどフィールド出た途端みんなブスなるやん?

20: : 2020/03/24(火) 22:28:01.44
俺はオナベを選択

22: : 2020/03/24(火) 22:28:30.58
とりあえず格闘技ゲームは女キャラ使うわ

24: : 2020/03/24(火) 22:29:36.38
RPG なら男だな

27: : 2020/03/24(火) 22:31:18.20
あら、男に決まってるじゃない

28: : 2020/03/24(火) 22:32:15.43
場合による
百合要素があるなら間違いなく女でいく
GBAサモンナイトとか

29: : 2020/03/24(火) 22:32:34.87
日本のゲーム:女
アメリカ:男
これがベターな気がするね
モンハンとベセスダしかしないけども

30: : 2020/03/24(火) 22:33:30.72
同性じゃないと感情移入出来ない

>>30
だな
俺は女にすると感情移入出来ないし意味がない
かわいい女の子は周りに居ればそれでいい

31: : 2020/03/24(火) 22:33:47.65
女キャラばっかり優遇するドラクエ大嫌い

32: : 2020/03/24(火) 22:34:00.60
女だわ。自分が男だからたまには女で行きたい(生きたい

33: : 2020/03/24(火) 22:34:17.52
モンハンで女やってはっ!とかはぁはぁとか言わせる
たまらん

34: : 2020/03/24(火) 22:34:22.69
モンハンだけは女
装備ダサすぎて男キャラ作る気無くす

>>34
男の装備はほぼネタ装備だかんな
最近女の装備エロ路線すぎるが

35: : 2020/03/24(火) 22:34:42.24
ドラクエ1から本名派です

元スレhttps://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/mnewsplus/1585056141/