1: : 2020/04/04(土) 21:07:39.89
 ソフトバンクグループの孫正義会長兼社長が4日、ツイッターに新規投稿。海外の工場に発注していたマスクが100万枚が到着したと投稿した。 孫氏は「マスク100万枚到着しました。海外の工場から調達しました。微力で申し訳ないのですが、政府マスクチームと連携して優先度の高い医療機関や介護施設に寄付します」とツイートした。

 孫氏は先月12日のツイッター投稿でマスク100万枚を寄付すること、発注も完了したことを投稿していた。素早い行動にフォロワーから「さすがです」「総理大臣とかわっていただけませんか?」などのリプが見られた。

2020/04/04
https://www.daily.co.jp/gossip/2020/04/04/0013247679.shtml
no title



関連スレ
【絶望の日本】孫正義「NY州は感染者89人で非常事態宣言。東京の感染者数は773人。皆さんどう思いますか?」 ★5
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1585981527/

★1が立った時間 2020/04/04(土) 19:49:01.23
※前スレ
【感謝】孫正義氏「マスク100万枚到着しました」「優先度の高い医療機関や介護施設に寄付します」
https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1585997341/

2: : 2020/04/04(土) 21:08:06.80
>>1

医療施設や介護施設に【優先配布】するのは賛成。 そこは素直に有難う。
数があっても、【必要なところ】へ届かないと意味がないからね。

そもそも外出しても、電車乗っても【みんなマスクしてる】から、マスクの数は十分にあったんだよ。
生産数が足りなければ、そもそも一般市民はマスクできないんだから。【生産数の問題】ではなく、転売屋に買い占められるという【流通の問題】だった。
あとは、マスゴミに煽られて必要以上に買い占めたジジババのせい。 石油ショックの記憶がギリギリある世代だな。

ここにきて、中国・韓国産が、安くネットで出回りだしたから、そろそろマスク買付け騒ぎは収まりそう。1枚あたり40円を切ってるのもチラホラある。
中韓の転売屋も国内で売るより、日本で売ったほうが、いくらか高く売れるから、今のうち在庫処分しておこうって流れかな? 

日本の転売屋もそろそろ在庫を吐き出せばいいのに。
でも、転売屋は相当暴利を貪ったから、逆に多少の不良在庫化は屁でもなく、むしろGWまで買い占め続くかな?
 

>>2
中国人が買い占めたからに決まってるだろ

>>15

大都市や観光地はそうだと思うよ。俺も実際見たし(笑) 

でも、地方やベッドタウンで朝から行列作ってたのは暇なジジババ達だった。

何したらよいか分からなくて、安いトイレットペーパーやマスクを買い込んで、手軽に安心感を得たかったんでしょ。

中韓人がつけてるマスクは早い段階で母国生産とみられる黒いマスクに変わってたぜ?マジで。
 

>>101
でも在日中国人がマスク30万枚買い付けて故郷に断られて野ざらし放置とかあったじゃん
自分も中国人がどの店でも次々買い占めるの見たよ
あれはかなり大きいよ

>>15
孫が中国人から高額で買い取って、それを日本に同額で売るのか。
結局、損するのは日本人か。

>>2
サンクス(*´ω`*)

3: : 2020/04/04(土) 21:08:31.15
これは有難い

17: : 2020/04/04(土) 21:10:48.86
ネトウヨに負けずよく送った!感動した!

18: : 2020/04/04(土) 21:10:52.88
へー中国政府と仲がいいと工場から日本に出荷できるんですね

20: : 2020/04/04(土) 21:11:20.18
仕事が早いなしかも自腹

アベチャンの布マスクが霞んじゃうやんけ・・・