1: : 2020/04/06(月) 23:49:57.34 ● BE:952977951-2BP(2000)
sssp://img.5ch.net/ico/naoruyo.gif
■感染拡大でネットカフェで暮らす4000人が路上に?不況で「住まいを失う人が急増」の懸念も

今回の緊急要望書の呼びかけ人で、これまで路上生活者の調査を行ってきた北畠拓也さんは、
現在すでに仕事を失っている人、新型コロナウイルスの影響でいまにも住まいを失ってしまいそうな人、すでに路上生活を送ってる人に対してそれぞれ支援を行う必要があると指摘する。

経済的なダメージが日に日に大きくなっていく中で、現在辛うじて収入を得ながらネットカフェなどで暮らす「住居喪失不安定就労者」、
ネットカフェや漫画喫茶などを転々として暮らす人たちが路上生活に追いやられる可能性があるという。

現在、東京では約4000人がネットカフェ等で暮らしていると言われている。
ネットカフェは業種としては飲食業に分類されるため、ロックダウンされた際には営業停止する可能性が高い。
https://www.buzzfeed.com/jp/yutochiba/homeless-people-support

3: : 2020/04/06(月) 23:50:36.71
元々ホームが無いのでわ

>>3
だよな
ホームレスがホームレスになるだけ

>>3
ホープレスがホームレスになる

>>673
ホームがないからホープがなくなったのか
それともホープがないからホームがなくなったのか

4: : 2020/04/06(月) 23:50:41.05
コロナになればアパホテルに泊まれるんやろ?

>>4
そもそも、保険証も無いから病院へ行けないから無理。
ホームレスが死んでるのか、寝てるのか判別難しいし、最低でも2~3人死なないと対策しないと思うよ。

5: : 2020/04/06(月) 23:51:25.64
泊めてあげる代わりにって犯罪増えそう

6: : 2020/04/06(月) 23:51:28.33
共産党の事務所に受け入れてもらえ

>>6
4000票が貰えるなら喜んで受け入れそうだな
まあ公明党とか希望の党とか、改宗させて信者増やせる
ところも喜んで受け入れそう

7: : 2020/04/06(月) 23:51:35.49
ネカフェに泊まるより安アパート借りた方が安いやろ。
わざわざネカフェを選ぶ理由ってなんなんんだよ

8: : 2020/04/06(月) 23:51:39.60
ネカフェとかたぶん蔓延してるんだろうなー

9: : 2020/04/06(月) 23:51:40.44
ネカフェも別に住まいではないのでは

10: : 2020/04/06(月) 23:51:49.44
田舎に帰ればいいだけ

>>10
来るな

14: : 2020/04/06(月) 23:52:02.81
営業停止させなきゃいい
今までクラスターになってない

16: : 2020/04/06(月) 23:52:09.49
元々が不健全なんだから田舎に帰って農業でもやれ

17: : 2020/04/06(月) 23:52:14.11
都の用意する住宅に入れるんでなかったけ

28: : 2020/04/06(月) 23:53:05.05
治安が悪化するから対策は打った方がいいな
お前らも人事じゃないぞ

29: : 2020/04/06(月) 23:53:07.21
ネカフェ難民なんか基本的に金あるんだから政府が保証金貸し付けてアパート借りてやれよ
ある意味チャンスだろ

33: : 2020/04/06(月) 23:53:17.13
住む家があるはずなのに帰ってない分、ホームレスよりタチが悪い

35: : 2020/04/06(月) 23:53:26.12
わりと正社員も居るって聞いたぞ

37: : 2020/04/06(月) 23:53:51.01
>>1
というか4000人もいる?

38: : 2020/04/06(月) 23:54:03.10
元々、住所不定じゃねえかw

39: : 2020/04/06(月) 23:54:06.31
ネカフェ難民は30万円の対象なのかね?

>>39
住所無い奴がほとんどだから配りようがないのでは

44: : 2020/04/06(月) 23:54:33.16
まあ4月だから凍死することはないだろ

45: : 2020/04/06(月) 23:54:34.19
隔離されていて濃厚接触ないんじゃないの、あの環境だと

46: : 2020/04/06(月) 23:54:58.90
こいつらは実家ないの?
とっとと田舎に帰れや

>>46
俺も含めて実家無い人も世の中には多いよ
お前は幸せだな

54: : 2020/04/06(月) 23:56:04.85
ホテル困ってるんだから、ネカフェの金額で止まらせればいいだろ

55: : 2020/04/06(月) 23:56:19.79
ダンボールで橋の下
100均のアルミシートを体に巻く
これからは寒くはない

>>55
それ温かいの?

58: : 2020/04/06(月) 23:56:30.91
こいつらは基本的に金あるんだから支援は楽だろ
貸し付けてアパートにぶち込め

60: : 2020/04/06(月) 23:56:32.90
ネカフェで感染例、クラスターがないのが不思議で仕方ない。一番ヤバイと思う場所だけど。

>>60
声出さないだろ

68: : 2020/04/06(月) 23:57:00.71
地方のネカフェ目指せばいいんでね?

73: : 2020/04/06(月) 23:58:01.03
田舎に帰ってジジババの肩もみして暮らしたほうがいいと思うわ

79: : 2020/04/06(月) 23:58:16.91
ホームレスの施設に入れるって言うてたで

82: : 2020/04/06(月) 23:58:45.96
ネカフェ難民てより店で働いてる人らすごい人数仕事失うんじゃねこれ

84: : 2020/04/06(月) 23:58:58.72
派遣村の再来か 日比谷公園に集まれ

90: : 2020/04/06(月) 23:59:19.51
共産党本部にいけば助けてくれるのでは?

>>90
あんた、いい事言うね

95: : 2020/04/06(月) 23:59:46.96
こいつらに住所やらんと30万も受け取れんだろ
小池何とかしてやれよ

98: : 2020/04/07(火) 00:00:00.51
小池の家に泊めてもらえば良いよ!

103: : 2020/04/07(火) 00:00:22.83
ネカフェ泊まったことないわー寝れるんか

>>103
汚くて夏はクーラーでものすごく寒い

105: : 2020/04/07(火) 00:00:40.57
東京に憧れて仕事もあると思って上京してネカフェ独身コースなのかな
少子化問題につながってる

106: : 2020/04/07(火) 00:00:43.68
ネカフェ生活してでも東京にいたいってそんなにいいもんなのかね東京って

108: : 2020/04/07(火) 00:01:12.87
5チャンネルの書き込みが減りそうな話じゃの

元スレhttps://hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1586184597/