1: : 2020/05/30(土) 11:15:20.37
日本経済新聞社が新型コロナウイルスの感染拡大による景気対策として1人10万円支給される特別定額給付金の使い道についてインターネット調査をしたところ、食品・日用品など生活関連の費用に充てたり、貯金したりすると回答する人が多かった。緊急事態宣言は解除されたものの、コロナ禍で企業業績が悪化。雇用や収入など先行きへの不安から生活防衛意識が一段と高まっている。

緊急事態宣言を受け外出自粛が始まった4月、日…

2020/5/30 2:00日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO59696900Y0A520C2W01000/

2: : 2020/05/30(土) 11:15:55.04
パチンコで半分使っちゃいましたサーセン

3: : 2020/05/30(土) 11:16:06.34
2位貯蓄

給付の意味を理解していない馬鹿がこんなにいるのか

>>3
いつかは税金になって払うお金やで…

>>6
ぶん回せば払わなくて済むかもしれないぜ

>>6
経済回せば税収もブーストされるんやで

>>6
いつかもなにも固定資産税と自動車税で既にマイナスだわ

>>6
さっそく2021から固定資産税が上がるんですって

>>384
じゃあ尚更貯蓄や

5: : 2020/05/30(土) 11:16:39.81
自動車株でも飼うかな
マツダとか

7: : 2020/05/30(土) 11:17:42.04
自動車税

8: : 2020/05/30(土) 11:17:42.83
車買ったわ中古だけど

9: : 2020/05/30(土) 11:17:44.41
投資か貯蓄かな。
特に収入が変わったわけでもないので。

10: : 2020/05/30(土) 11:17:44.44
2位の貯蓄は当たり前
これからまだ先行き不安なのに使うわけ無いだろ
使ってほしいなら毎月10万ずつ年末まで配れよ
そうしたらみんなこれなら使っても良いんだって認識して使いまくるだろ

11: : 2020/05/30(土) 11:17:59.02
「貯蓄」なんて答えると、次から給付金無くなるぞ!

>>11
アンケートなんだから、たとえ貯蓄するつもりでも適当に何かに使うと答えておけばいいのにな

15: : 2020/05/30(土) 11:18:43.49
新車をローン無しで買う。

>>15
自転車でも買うのか?

16: : 2020/05/30(土) 11:19:03.69
税金の支払いに充てる

19: : 2020/05/30(土) 11:19:34.17
こんなん嘘でも食費と言えよ。
俺も回りに聞かれたら、生活費に消えると言うわ。
実際は貯金と投資だけど。

26: : 2020/05/30(土) 11:20:32.12
無職はこれでステーキ食えるけど
働いてる一般人は税金で回収される10万だから自己防衛のために貯金一択。
なんせ無職の分まで払わにゃならんからな

27: : 2020/05/30(土) 11:20:34.35
テレワークセット一式の足しにしようと思ったら妻に差押られた

30: : 2020/05/30(土) 11:21:39.87
年収500万以下では食品買うし
それ以上なら貯金だよな

家の修理とかやる人に補助金出せよ

31: : 2020/05/30(土) 11:21:43.85
固定資産税を増税だろ?
貯金しときまーすw

32: : 2020/05/30(土) 11:22:03.72
食費とか
10万円分余計に食うのか?そうでないなら貯蓄と変わらんだろ
食費月3万なら一日4倍の飯食う奴だけ食費と答えろ!

>>32
違うそうじゃない
豚バラ切り落とし買ってた層が
牛肉買うようになるってだけのことだ

33: : 2020/05/30(土) 11:22:33.87
フードプロセッサーと低温調理器具が欲しいなぁ。
それでも半分以上余る。

34: : 2020/05/30(土) 11:22:51.61
でも10万ポッチを当てにしてるようじゃ
遅かれ早かれ詰むよね

37: : 2020/05/30(土) 11:23:24.54
ふるさと納税しましたwww

38: : 2020/05/30(土) 11:23:29.33
優待銘柄の株でも買うかな

39: : 2020/05/30(土) 11:23:33.63
エアコンが売れてるらしいな

>>39
テレワークの影響だろうな

41: : 2020/05/30(土) 11:24:13.58
種と苗…

43: : 2020/05/30(土) 11:24:29.83
貯蓄ばっかしてるとそれが前例として使われ
お前らが大嫌いな利権まみれの券システムに代わるぞ

引用元http://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1590804920