1: : 2020/06/25(木) 11:19:31.43
川底から9万年前の流木群 阿蘇山大噴火 50キロ離れた地点で出土
毎日新聞 2020年6月25日 10時52分(最終更新 6月25日 10時53分)
https://mainichi.jp/articles/20200625/k00/00m/040/059000c

no title

川底から発見された流木

 約9万年前の阿蘇山大噴火で発生した火砕流でなぎ倒された流木群が大分県日田市にある有田川の川底から見つかった。阿蘇山から北に約50キロ離れた地点。

 市によると、3年前の九州北部豪雨で氾濫した有田川を災害対策のために改修工事しており、川底を深く掘り下げたところ出土した。大きさは10センチ~5メートルほどで、大小合わせて約100本が見つかった。市内で出土したのは3例目という。

 樹木は表面が黒く焼け焦げていたが、内部は生木のまま。専門家の調査で、9万年前の火砕流堆積(たいせき)物に埋もれていたことが判明した。

※以下省略

2: : 2020/06/25(木) 11:20:01.08
これでキセル作ったら一儲けできると思う

>>2
煙管?
流木なんて使わんだろ

4: : 2020/06/25(木) 11:21:10.07
9万年前のモノでも腐らないのか

>>4
木が腐るのは白アリなどの昆虫、菌類や好気性の微生物の作用によるものだから
温度、湿度、空気の循環等の条件がそろってないとね

10: : 2020/06/25(木) 11:23:56.99
ギターにしたいんだが

11: : 2020/06/25(木) 11:24:16.36
9万年前の木が腐らずに残ってたってすごいな

12: : 2020/06/25(木) 11:24:31.39
9万年ぶりだね

13: : 2020/06/25(木) 11:24:43.71
9万年経っても土にならないの?

>>13
炭は微生物では分解できない
バーベキューの炭を土に埋めるなって理由のひとつ

14: : 2020/06/25(木) 11:24:52.26
生木が残るのかすげーな

16: : 2020/06/25(木) 11:25:37.51
9万年前の木でつくったアンティーク家具はよ!

17: : 2020/06/25(木) 11:25:38.64
ヤニが多かったり緻密な材質なんだろうか
樹種を知りたい

20: : 2020/06/25(木) 11:26:17.96
9万年前の生木!すごいね

22: : 2020/06/25(木) 11:27:21.21
表面焼けて炭化してたのが中身がそのまま保存された要因なのかね?

24: : 2020/06/25(木) 11:27:47.87
アクアリウムで使いたい

25: : 2020/06/25(木) 11:29:42.41
懐かしい
あの頃のか

>>25
いい加減成仏しなさいあんた

26: : 2020/06/25(木) 11:29:51.77
めっちゃ価値あるんやろなあ・・・

31: : 2020/06/25(木) 11:34:42.41
中が生木のままって事は根っこが生きてたって事?
川底で九万年も生きていられるのか?
生きてないと不朽するし根っこが生き残っていたってことか?

>>31
化石化してねえ、材木にできるような木、ってコトだろ

32: : 2020/06/25(木) 11:34:49.94
空気に晒したらボロボロになるんちゃん?

34: : 2020/06/25(木) 11:35:20.59
あまり重要に見えないな
アメリカで見つかったとかなら大ニュースだけど

35: : 2020/06/25(木) 11:36:12.42
浮いたり沈んだりを繰り返すとあっという間に腐るけど、水に沈みっぱなしだと意外と腐らない。
それでも9万年はすごいな。

36: : 2020/06/25(木) 11:36:30.57
富山の埋没林のように埋まって空気と隔離されていたのかな

39: : 2020/06/25(木) 11:37:16.15
表面が瞬時に焼かれカッチカチ状態でさらに泥に埋もれて酸素遮断されりゃ何万年も残るンだな
酸素さえなきゃ1000万年でもイケんじゃね
真空に放り出せば∞かも

42: : 2020/06/25(木) 11:39:49.43
乾燥させて加工したら高く売れそうそのままでもアクアリウム好きが高く買いそう
しかしどんな臭いがするんだろう

44: : 2020/06/25(木) 11:43:19.32
250年沈んでた木材ならギターに使ってる実績あるしフジゲンさん宜しくお願いします

46: : 2020/06/25(木) 11:43:53.97
よく化石化せずに残ってたな

49: : 2020/06/25(木) 11:46:40.67
9万年前だと?写真見るからに大きいね当時は立派な木だったんだね

引用元https://asahi.5ch.net/test/read.cgi/newsplus/1593051571/