1: : 2020/06/24(水) 20:45:49.646
人類進歩しすぎだろ…

1979年当時250Mbメモリ
no title


現在1TBメモリ
no title

2: : 2020/06/24(水) 20:46:35.211
これ5000千年前とかでも方法さえ知ってれば作れたって思うとすごいよな

>>2
無理だぞ

3: : 2020/06/24(水) 20:46:51.436
人間頭良すぎちゃう?

5: : 2020/06/24(水) 20:47:55.670
まじで理解できるの蒸気機関までだわ
なんだよ石に電気浴びせて情報記憶させるって

6: : 2020/06/24(水) 20:48:38.605
だんだん魔法と区別がつかない

7: : 2020/06/24(水) 20:48:48.738
情報科学ってさー
マジ魔法だと思うわ

8: : 2020/06/24(水) 20:50:20.123
人類頭良すぎるよな
未だにスマホがなんで動いてるかわからん

9: : 2020/06/24(水) 20:50:28.137
進化してどうすんだよ
もう競争はいいから人類がぼちぼち日常をゆったり平等に楽しんで暮らせる社会にしろよ

10: : 2020/06/24(水) 20:50:44.220
1TBのハードディスクを作るのに開発期間51年間かかりました←わかる

2TBのハードディスクの開発期間は1TBがリリースされてからたったの2年です←は?まるで昔の人たちが51年間遊んでたみたいじゃん…

11: : 2020/06/24(水) 20:50:52.029
マジマジック

13: : 2020/06/24(水) 20:51:23.023
技術は革命

14: : 2020/06/24(水) 20:51:26.685
叡智の積み重ねって大事だなって実感するわ
これからも楽しみ

15: : 2020/06/24(水) 20:52:15.530
IBMが満を持して作った世界で初めてのハードディスクwwwwwwwwwwwwww
今の人見たら笑っちゃうよな
no title

>>15
しかもストレージはたったの5MBという雑魚っぷりwwwwwwwwwww

16: : 2020/06/24(水) 20:52:58.578
電気を動力にしだしたあたりからついていけない
絶対なんか外宇宙とかからの知識だろこんなん

18: : 2020/06/24(水) 20:53:41.905
コンピューターとかの原理はちょっと何言ってるのか分からんよね

19: : 2020/06/24(水) 20:54:34.943
今話題の「量子コンピューター」の演算能力は



現在のコンピューターが数万年かかる計算を
数分で終わらせることができる

20: : 2020/06/24(水) 20:55:11.726
科学技術で一番意味わからんのは量子物理だろ

21: : 2020/06/24(水) 20:55:38.278
でも今のコンピューターも基礎理論は50年前から変わってないんだろ
それも凄いよな

>>21
70年前からだぞ

22: : 2020/06/24(水) 20:55:44.059
初代ドラクエの容量が
ガラケーの待ち受け画像以下だとおもうとすごいよなって

24: : 2020/06/24(水) 20:57:51.111
昔撮られた木星の写真
no title


最近撮られた木星の写真
no title

25: : 2020/06/24(水) 20:58:21.945
冥王星の写真

no title



no title

>>25
どうやって冥王星の光を取り込んでるんだ...

>>28
もちろんめっちゃ暗いけどいちおう太陽光反射してる
ただしこの写真は複数データ組み合わせたうえでさらに増幅処理されたものだから
近くに行っても肉眼ではこうは見えないはず

>>48
凄すぎて理解出来ん

>>25
これ凄まじいな
信じられんw

26: : 2020/06/24(水) 20:58:34.899
電卓のイコールボタン叩くスピードを突き詰めた結果が今

27: : 2020/06/24(水) 20:58:58.604
むしろ1979年の技術でも256MB行けたってのが驚きだわ

29: : 2020/06/24(水) 21:01:56.868
理論が先行して後から技術がついて行った典型例だな

30: : 2020/06/24(水) 21:01:59.317
トランジスタが不思議機構で意味わからんのに
それを巧みに操ってスマホとか意味わからん

31: : 2020/06/24(水) 21:02:22.270
1956年世界で初めてのハードディスク
ストレージ:5MB
製造・開発:IBM (モデルIBM350)
https://i.imgur.com/Rz6UwXF.jpg

1979年ハードディスク2世代目
ストレージ:250MB
製造・開発:不明
https://i.imgur.com/DllLb1p.jpg


1980年ハードディスク3世代目
ストレージ:2.52GB(世界で初めてTBを超えた)
製造・開発:IBM
https://i.imgur.com/v5EGRfn.jpg

これ1979年後半IBM宇宙人に乗っ取られてるだろ…
なんでそんな1年弱で革新的な技術の開発が出来たんだよ

>>31
GBの上がTBなんだけどおかしくね?

>>45
すまん誤字った
2.52TB

32: : 2020/06/24(水) 21:02:54.095
でも約40年か。未だにコンピュータの根本的な仕組みは同じままなんだよなぁ。

34: : 2020/06/24(水) 21:03:21.293
言うてバージョンアップしていってるだけだからな
一から作り出した人間は何をどう考えてこんなもん作ろうと思ったのかわけがわからない

36: : 2020/06/24(水) 21:03:48.329
こんなんまじでアメリカは宇宙人とコンタクトとってるわ

38: : 2020/06/24(水) 21:06:05.956
人類の進歩が加速度的だという事実は認めるけど

でもそれエレクトロニクスに限定した話な気がしてならない

特に物理学と機械工学の進歩って止まったイメージがある

ロケット技術や素粒子物理学ってなんか
同じところをさまよってるイメージで
進歩してないイメージ

ニホニウム作ったからってなんなんだよ

39: : 2020/06/24(水) 21:06:17.103
やっぱ宇宙人から技術盗んでるんだろうな

43: : 2020/06/24(水) 21:08:10.201
100年後にはペタバイト単位の情報を瞬時に脳に埋め込んだ電子チップに遅れるようになってそう
人格の移植とかもできそう

>>43
そんなんいらんから没入型VRほしいです

引用元https://hebi.5ch.net/test/read.cgi/news4vip/1592999149/