tokudane_サムネイル2


1: : 2020/07/04(土) 18:47:14.756
実はアイヌ側が侵略者だって知ってた?

侵略者「アイヌ」と先住民「縄文倭人」の歴史

①「アイヌ侵略以前の北海道」
北海道はもともと言葉の通じる縄文倭人が住んでた(本土との交易記録あり)
彼らは縄文文化、続縄文文化、オホーツク文化、擦文文化とひきつがれ、それぞれに類似性が見られる一塊の文化群を成していた
大陸との交流が活発化した4000年前から紀元後600年ごろまでの2000年の時間をかけ弥生遺伝子は日本全土に広まり古墳の分布に一致して倭人文化を形成する
江別古墳群に代表されるように北海道でも9世紀ごろには北海道全域で弥生縄文の混血倭人による土器文化、擦文文化(トビニタイ文化も含む)が浸透していた

②「アイヌ人による北海道侵略」
1200年ごろ大陸現ロシア沿岸部、サハリンを拠点としていた鉄器文化を持つ骨嵬(クイ=アイヌの祖先)が樺太経由で北海道を侵略
好戦的な民族であった骨嵬は大陸南方への侵略も試みたため、1264年に蒙古帝国より3000人の軍が向かい制圧
行き場を失った骨嵬は北海道に侵略を進め、擦文文化とは言葉も風習も全く異なるアイヌ文化が北西部から北海道全土に広がる(突然文化が入れ替わるのは苛烈な侵略の証拠である)
骨嵬は北海道の先住民である擦文人に比べ、鉄器や毒矢の使用で勝り、文化的侵略、同化を行った
1300年ごろまでのわずか100年余の間に先住倭人の土器文化が骨嵬の鉄器文化に変化し、縄文古来の竪穴式住居が消滅、言葉が通じなくなったことが明らかになっており骨嵬(侵略アイヌ民)はわずか100年で北海道全土の侵略を終えたとされる

2: : 2020/07/04(土) 18:47:43.792
③「強い侵略思考を持った危険民族アイヌ」
アイヌ民の骨に戦闘の傷が少ないのは争いを好まない為という旧説があるが、毒矢を用いた好戦的な民族で骨に傷を残さず敵を倒していたためである
骨嵬(クイ=アイヌの祖先)は蛮族として王朝から危険視されていたこと、南方への侵略を契機に大陸を追われている
また、わずか100年で北海道全土の侵略を行なっていることから、侵略思考の極めて好戦的な民族であったと考えられる
北海道侵略以降はアイヌ内の部族間対立で多くの血が流れた事が明らかとなっている

④「アイヌ民による先住倭人の同化」
アイヌは先住民の倭人を同化したため、女系のミトコンドリアには縄文倭人の特徴を残すが、男系の遺伝子は沖縄をはじめとする倭人とかなり乖離がある(男性は殺し、女性のみ同化した)
女系遺伝子に先住民の特徴が残るのは蒙古帝国の侵略同化と同じ特徴である

これらの事実をまとめると、好戦的に鉄器を用いる大陸からの侵略アイヌ民が、穏やかな土器文化を持つ縄文倭人を一方的に襲い、女性を性奴隷化していたと考えられる

先住民であった穏やかな倭人達は、いったいどんな気持ちでアイヌ民に殺戮され、レイプされていったのだろう

考えるだけで胸が痛む

4: : 2020/07/04(土) 18:48:15.009
被害者から一気に侵略者扱い

8: : 2020/07/04(土) 18:48:44.432
黙ってザンギでも食ってろ!

9: : 2020/07/04(土) 18:49:38.980
ロシア系の血入ってると思うの

>>9
ロシア人(白人)がシベリアまで来たの16世紀以降な

11: : 2020/07/04(土) 18:50:19.295
あんなクソ寒いアホみたいな土地をわざわざ奪うとかアホ丸出し

>>11
元々住んでたところよりはあったかいだろう

>>11
モンゴル「言うほどか?」

13: : 2020/07/04(土) 18:51:12.679
悲報、アイヌ原住民ではなくただの侵略者だった…

14: : 2020/07/04(土) 18:51:44.459
征夷大将軍の夷はアイヌの事やぞ

元は日本の敵

15: : 2020/07/04(土) 18:52:19.456
コロボックル

アイヌ人の伝承によれば、アイヌ人が樺太、千島、北海道へ住み始める以前は、これらの土地に「コロボックル」という民族が住んでいたと言われている。
彼らは小柄(なお「蕗の葉の下にいる」という伝承のイメージから手のひら大の小人として描かれることがあるが、元々は、アイヌより身長が低い人という伝承である)で身動きがすばやく、
文身の習慣があり、漁に巧みであった。また屋根をフキの葉で葺いた竪穴にすんでいたと言われる。彼らはアイヌに友好的で、鹿や魚などの獲物をアイヌの人々に贈ったり
、アイヌの人々と物品の交換をしたりしていたが、ある時、アイヌの若者がコロボックルに対して無礼な行いがあり、ある美しいコロボックルの女性の手をつかんで無理やり屋内に引き入れて事におよぼうとした。
コロボックルたちは青年の無礼に激怒し、一族を挙げて海の彼方へ去ってしまい以後、アイヌの人々はコロボックルの姿を見ることはなくなったという。
十勝地方に残る伝説では、コロボックルはアイヌに迫害されたために土地を去ったといわれ、「十勝(とかち)」の地名の由来は、コロボックルが去り際にアイヌを呪った言葉とされる。
現在でも北海道のあちこちに残る竪穴や地面を掘ると出てくる石器や土器は、彼らコロボックルがかつてこの土地にいた名残であると言われる。これらの伝承が、

史実を反映したものと捉えるならば、
「1.アイヌは先住民族ではない。
2.北海道の先住民族はコロボックルと呼ばれる小柄な民族である。
3.コロボックルには南方由来の習俗である文身(刺青)をしていた
。4.コロボックルとアイヌが係争した後、海を渡っていなくなった。
5.現在、北海道にある縄文遺跡は、アイヌ人のものではなくコロボックル(小柄な縄文人)たちのものである」と云え、

北海道の縄文遺跡から得られた人骨をDNA解析した結果などからもこれらの仮説が裏付けられている。コロボックルが滅亡した理由は、
伝承どおり北海道を去り、東北地方(青森・秋田・岩手方面)へ移住したと考えられる以外に、実際にはアイヌ人と混血した結果、
併合されて淘汰された結果とも考えられる。なお平成18年の第169回国会で可決された「アイヌ民族を先住民族とすることを求める決議案」は、
「アイヌの人々を日本列島北部周辺、とりわけ北海道における先住民である」とした決議であるが、
過去日本列島において縄文式土器を使っていた人々の子孫がアイヌ人であるという説を支持する為の決議ではない。にも関わらず、
この決議によって、アイヌ系の住民が日本列島全体の先住民族であるかのような誤解を多方面に与えてしまった。これらの事実から、
政治的にはどうあれ、学術的にはアイヌ系の住民が「北海道の先住民族」であると呼べるかどうかに関しても未決着の問題である。

17: : 2020/07/04(土) 18:53:07.817
そっち系の顔してるしな

18: : 2020/07/04(土) 18:53:17.554
そもそも農耕民族じゃなくて狩猟民族なんだからそりゃある程度は好戦的だろう

21: : 2020/07/04(土) 18:55:01.903
人間だって他の動物の侵略者だろ

24: : 2020/07/04(土) 18:57:00.015
アイヌが先住民じゃないのはその通りだけど文脈が俺の知ってるのと違うけど
擦文とオホーツクからなるトビニタイは無視なの?

26: : 2020/07/04(土) 18:58:51.622
いや嘘でも個人的な見解でも良いから1つの側面から見た意見として詳しく聞きたい

28: : 2020/07/04(土) 18:59:52.132
てか鉄器使えたならわざわざ本州の刀大事にマキリにしなくない?

30: : 2020/07/04(土) 19:03:45.723
結論は解るけど過程滅茶苦茶じゃねーか

31: : 2020/07/04(土) 19:04:44.468
結論を言うと
現在のアイヌは鎌倉時代にサハリンから南下してきた侵略者であり
縄文時代以来の先住民族ではない ということだ

34: : 2020/07/04(土) 19:06:26.028
うーむ単純にオホーツク文化の動物崇拝受け継いだだけの東方由来擦文文化人だと思うけどなぁ

36: : 2020/07/04(土) 19:11:48.492
あーーなるほどこの人は擦文文化とオホーツク文化に連続性を見いだしてしまったのか…

37: : 2020/07/04(土) 19:12:45.708
そもそも外人なのに先住民気取りとか
傲慢な奴らやな アイヌって

38: : 2020/07/04(土) 19:14:48.543
先住民族ってのがガバガバではある。

39: : 2020/07/04(土) 19:17:41.491
なんで縄文人征服するポテンシャルあってその後発展できてへんねん

40: : 2020/07/04(土) 19:18:38.223
俺らのうちの大多数の弥生人も侵略者だよ
縄文人が日本の先住民族

>>40
弥生人の方が北海道に先に来てるから
アイヌは一番遅い部外者だよ

41: : 2020/07/04(土) 19:19:56.678
このスレ見た人誤解のないように今考えられているアイヌの文脈説明すると

樺太から北海道にオホーツク文化人きたよ!(エスキモー説濃厚)
→道東へ
→東北から来た擦文文化と出会うよ!
→地球寒冷化!文化融合して生き残り頑張るよ!
→殆ど擦文文化だけどトビニタイ文化が出来たよ!
→更に擦文文化と交流して擦文文化と殆ど変わりないけど動物崇拝の文化ができたよ!
→→アイヌ

44: : 2020/07/04(土) 19:21:44.941
この人はアイヌは外で出来上がったって言ってるけど俺は道内ミックス説を推す

45: : 2020/07/04(土) 19:22:12.242
世界史で見ればな

オホーツク人を追い出して南下したのがアイヌ

まあ周辺で漁はしてたが基本的はマタギなんだよな

元というかモンゴルに追い出されて南下したのがアイヌ

47: : 2020/07/04(土) 19:23:18.103
オホーツク文化追い出してってどうやって追い出すんだよw北から来たのに

50: : 2020/07/04(土) 19:24:10.760
でも朝鮮系アイヌ利権を鳩山由紀夫や安倍が認めてしまったからな

歴史ねつ造を平気でしてきても在日の暴力には逆らえない

51: : 2020/07/04(土) 19:25:30.875
アイヌが朝鮮系って事はそれより和人の方が朝鮮の血多いって事じゃねえかw言葉遊びかよ

>>51
養子や配偶者が在日朝鮮韓国人ってことな

53: : 2020/07/04(土) 19:26:41.367
原始的な民族ならそんな侵し侵されてみたいなのは当たり前だろ

引用元http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1593856034/